階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

iPhone15シリーズ発表&予約に出遅れて大失敗!

AppleからiPhone15シリーズが発表され、早速予約も開始されました。今回は機長もiPhone 13 Proから買い替えを検討していましたので、発表会と予約合戦に参加してきました。

iPhone15予約待ち

iPhone15予約待ち

 

iPhone15シリーズ発表

毎年秋に新シリーズが発表されるiPhoneですが、今年のiPhone15シリーズ共通のポイントとしてはUSB-C端子に変わるDynamic Island搭載カメラ強化が主に挙げられました。さらにProシリーズはチタニウムを採用し、アクションボタンの搭載などの変更点もありました。

 

機長はiPhone13 Proからの買い替え

機長は2年前に購入したiPhone 13 Proを利用していますが、今回のiPhone15 Proの以下の点に魅力を感じて買い替えを検討しています。

 

USB-C端子への移行

楽天モバイルで利用しているOPPO Reno a 128GBもUSB-Cでの充電のため、手持ちの2台のスマホで充電ケーブルを統一できるメリットがあります。

 

軽さも魅力的

素材がチタニウムに変わったことにより軽くなった本体も魅力的に感じました。

classairline.hatenablog.com

 

9月15日21時から予約開始

価格面や手持ちのAppleアカウント残高から今回はApple Storeでの予約をすることにしました。

Apple Storeでの注文は事前にApple Storeアプリで注文内容を決めておき、当日はスムーズな流れでの注文を考えていたのですが、予約開始直前までカラーをかなり悩んでしまいました

ブルーチタニウムは手持ちのOPPOの色に近いので、それ以外のナチュラルチタニウムホワイトチタニウムブラックチタニウムの3種から検討していたのですが、どれも魅力的でなかなか決めきれませんでした。

予約開始ギリギリのタイミングで一旦ナチュラルチタニウムにして予約を行おうとしたのですが、アクセスが殺到しているようでエラーが度々表示され、やっと繋がった頃には配送での到着が10月3日以降となっており、かなり出遅れた印象でした。

Apple Store店頭での受け取りもあっという間に全ての店舗と時間ともに埋まってしまったようで、9月中に受け取れる方法がなくなっていました。

 

予約合戦に出遅れた機長

新型iPhoneをどうしても早く手に入れたい場合は購入ルートを絞らず、複数のショップやサイトでの情報収集や予約を検討した方が良いでしょう。この場合でも元々の生産台数や入荷数が少ないと入手まで時間がかかるかもしれません。

機長はできれば9月中に手に入れたいなと思っていたのですが今回出遅れてしまいました。ただし、最後まで悩んでいたカラーを発売日以降に実機を見て納得してから決められる点は後から注文することによるメリットかなと思ってます。

9月22日の発売日以降に実機を見てから改めて予約、注文を行いたいと思います。