階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE Payカード到着

LINE Payのキャンペーンに併せて申し込んでいたLINE Payカード(プラスチックカード)が届きました。今回は機長とチーフパーサー(妻)でそれぞれ別デザインのカードを選んでみました。 機長:黒 チーフパーサー:ブラウン柄 LINE Payカード LINE Payカード…

AmazonタイムセールをLINE Payで攻略してみる

本日(3月30日)9:00から4月1日の23:59までAmazonのタイムセール祭りが実施されます。すでに一部の目玉商品は発表されています。 ・Microsoft Office ・BOSE ワイヤレスヘッドホン ・パナソニック液晶テレビ また、このタイムセール祭りに合わ…

お花見プレミアムフライデー

機長は昨日お花見をしていました。空はやや曇りがちでしたが、桜の花はかなり開花していて楽しめました。 お花見 お弁当はファミリーマートでPayPayで支払ったところ、久しぶりの全額当選となりました。少額でも全額当選は嬉しいですね。 PayPay さて、今日…

Apple CardとApple Pay

先日のアップルのスペシャルイベントでApple Cardが発表されました。 iMessageの個人間送金(Apple Pay Cash)が未導入の日本ではこのカードの上陸もまだまだ遠そうですが、以下の大きな特徴があります。 カード番号の表示されない券面 チタン素材のカード …

JALマイレージ王決定戦予選問題解説(後編)

// 昨日に引き続きJALマイレージ王決定戦の予選問題の解説です。 予選問題の前編はこちらです。 www.classairline.com 予選問題の解答と解説(後編) 第11問 解説 第12問 解説 第13問 解説 第14問 解説 第15問 解説 第16問 解説 第17問 解説 …

JALマイレージ王決定戦予選突破&予選問題解説(前編)

// 3月12日から開催されていた第1回JALマイレージ王決定戦の予選(WEBテスト)を無事突破しました。予選問題の解答と解説を掲載しますので本戦への勉強にお役立てください。なお、予選問題20問については前編と後編に分けて解説します。 JALマイレージ…

JCBザ・クラス サービス&ベネフィットガイド到着

先日のメンセレに続いてサービス&ベネフィットガイドが到着しました。これは年に1回届けられるJCBザ・クラスのサービスを記載した冊子です。 サービス&ベネフィットガイド2019 www.classairline.com サービス&ベネフィットガイドとは 2018年と2…

病院でもポイ活をしよう

機長は先日健康診断を受けてきましたが、精算機のあるやや大きめの病院では支払いにクレジットカードが使えるところが増えています。クレジットカードで支払うことでポイントやマイルを貯めることができますので積極的に使ってみましょう。 一方で医療費が高…

ポイ活でサッカー日本代表を応援しよう&イチロー渡米

昨日はキリンチャレンジカップでサッカー日本代表の試合でした。機長はテレビ観戦でしたが、ロシアワールドカップで勝利したコロンビア相手に残念ながら0対1で惜敗でした。 サッカー日本代表応援について サッカー日本代表を応援するクレジットカードとして…

定期券早期購入のススメ

4月から新学期となり、通勤通学の定期購入時期がやってきました。毎年3月末から4月始めは定期券売り場が大混雑しますが、最近は事前の予約を利用することで窓口で並ぶことなく、券売機で定期券を購入できるサービスがありますので紹介します。 JR東日本 …

島のエアライン

毎日新聞出版社から発売された「島のエアライン」を読了しましたのでその感想です。 島のエアライン 島のエアラインとは ざっくりと本の内容と感想 上巻 下巻 島のエアラインとは 「島のエアライン」は実在する航空会社「天草エアライン」を舞台にした本です…

Tポイントプログラム解説

共通ポイントのTポイントプログラムの解説記事です。 Tポイントとは Tポイントの特徴 ポイントの使い道 ウェル活(おすすめ!) 陸マイラー Tカードの選び方 注意点 Tポイントとは 基本情報 ポイントカード Tカード ポイントサイト TSITE モール Tモール 1ポ…

JCBザ・クラス メンバーズセレクション2019到着!

JCBザ・クラスの会員特典である「ザ・クラス メンバーズ・セレクション2019」(通称:メンセレ)が到着しました。 ザ・クラス メンバーセレクション2019 メンセレとは メンセレ2019のコース メンセレ2018と2019の比較 厳選ギフトコース …

JCBザ・クラスのためにクレジットカードを育てる

クレジットカードを育てるとは アップグレードするメリット 上位カードにアップグレードするには JCBザ・クラスの取得について クレジットカードを育てるとは 「プロパーカード」と呼ばれるカード会社が単独で発行している「提携カード」でないカード(JCBカ…

JALマイレージ王決定戦本戦に向けて

まだまだ予選が続いているJALマイレージ王決定戦ですが、気が早い人向けに本戦に向けての重点項目を選んでみましたので予習にお役立てください。 www.classairline.com JALマイル マイル加算の条件 マイル利用の条件 ディスカウントマイル 「どこかにマイル…

LINE Pay vs PayPay キャンペーン合戦

先日、LINE PayとPayPayのキャンペーンを記事にしましたが、そのキャンペーン情報の続きです。 LINE Pay PayPay LINE Pay 3月14日までのLINE Payのキャンペーンは終わりましたが、続けて「春の超Payトク祭!」という大規模キャンペーンが始まりました。 P…

JALマイレージ王決定戦予選参加!

機長多忙のため3月12日の開始日からは少し遅れましたが、JALマイレージ王決定戦の予選に参加してきました。 www.classairline.com にわかJAL派なので用語や画面などにやや戸惑いましたが、無事に試験完了。ANAマイルマイスターの機長が予選落ちは流石に恥…

QRコード支払いキャンペーン情報(2019年3月)

先日、QRコード支払い(LINE Pay、PayPay)のキャンペーン参加の記事を書きましたが、その後も続いていたり、新たに始まったキャンペーンがありますので紹介します。 www.classairline.com LINE Pay 3月14日までのキャンペーン ドラッグストアで20%還元 …

沼にハマってきいてみた(飛行機)

沼にハマってきいてみたの飛行機編を視聴しました。本放送は見逃していましたので3月11日に行われた再放送での視聴です。 JALマイレージ王決定戦に向けて、番組内で出てきた用語を整理しながらの視聴となりました。 空美(そらみ):飛行機好きの女子のこ…

ポイ活、陸マイラーのための復興支援、防災対策

ポイ活、陸マイラーのための復興支援 3月11日は東日本大震災から8年でした。また、東日本大震災に限らず、日本各地、世界各地で災害が発生しています。 復興のための寄付や支援については直接行うこともできますが、ポイントプログラムやマイレージプロ…

JCBザ・クラスとソラチカカードの組み合わせを調べてみる

JCBザ・クラスと陸マイラー必携のソラチカカードとの組み合わせについて調べてみました。 ソラチカカードの特徴 ANAカード機能 Pasmo機能 メトロポイント ANA QUICPay+nanaco JCBザ・クラスと組み合わせた場合のメリット 航空系サービス 交通系サービス その…

JALマイレージ王決定戦への備え

JALマイレージ王決定戦のテストに出そうなポイントを機長独断で選定しましたので対策にお役立てください。 JALマイレージ マイル使用 マイル加算 マイル数計算 FOP計算 JMB会員向けサービス JAL JALについて 就航路線 機材 CAの制服 アライアンス(ワンワー…

PayPayアイランド

第2弾100億円キャンペーン中のPayPayですが、与論島でキャッシュレス化推進のためのプロジェクトが発表になっています。 沖縄では楽天Edyの普及率が高めなのですが、これを意識したキャンペーンなのでしょうか。導入先の100店というのが与論島のどれくらいの…

ANAマイルマイスター ボックスセット

JALマイレージ王決定戦に向けて準備を始めた機長ですが、久しぶり(数年振り?)にANAマイレージクラブトライアウトでもらったボックスセットを開けてみましたのでその中身の解説記事です。 www.classairline.com ボックスセットの中身 ANAマイレージクラブ …

JALマイレージ王決定戦開催決定!

JALから「JALマイレージ王決定戦」のお知らせがありました。JMB会員であれば誰でも参加できますので興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。 ANAマイルマイスター認定を取得している機長は普段はANAマイレージ派ですが、腕試しのため参戦予定です。ANA…

何とかPayを簡単に整理してみる(2019年3月版)

機長も全てのサービスを試しているわけではありませんが、現時点(2019年3月時点)で登録や調査をしているサービス一覧です。 QRコード決済 PayPay LINE Pay 楽天Pay Origami Pay その他 Apple Pay メルペイ まとめ QRコード決済 PayPay 昨年秋から開始…

羽田空港ターミナル名称変更

国土交通省と羽田空港から2020年3月からの羽田空港のターミナル名称が発表されています。 変更内容 これまでビルと呼んでいたものがターミナル(正確には旅客ターミナル)となり、国際線ビルが第三ターミナルとなります。 現在の名称 変更後の名称 羽田…

ディズニー修行で東京ディズニーリゾート内のラウンジを利用しよう

特定のクレジットカードの保有や航空会社のステータスに達することで、東京ディズニーリゾート内のラウンジが利用できるようになりますので紹介します。 JCBザ・クラス JCBザ・クラスの取得 JAL FLY ONポイント JAL FLY ONポイントを貯める(JGC修行) JCBザ…

初心者、陸マイラー向けマイルプログラムの選び方

陸マイラーの人は最終的に航空会社のマイレージプログラムのマイルを貯める(交換する)ことが目的となります。このため、自分がどの航空会社のマイルプログラムに参加するかを良く検討しましょう。 以下、機長の独断と偏見によるマイレージプログラムの選び…

QRコード支払いのキャンペーンに夫婦で参加

QRコード支払いのキャンペーンに夫婦で参加しているのでその報告です。 www.classairline.com 機長 ファミマで買い物をしたらPayPayの全額ポイントバックが当選しました。前回のキャンペーンから通じてようやく初めての全額バックキャンペーンの当選でした(…