階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

楽天モバイルで購入したiPhone13 Pro 256GB シエラブルーが発売日に到着しました

楽天モバイルで予約していたiPhone13 Pro発売日の9月24日に届きましたのでその第一印象とiPhone買い替えに併せて購入したアクセサリ等のレポートになります。

 

予約開始直前に予約先を楽天モバイルに変更

iPhone13シリーズの予約は9月17日21:00から開始予定となっていました。機長は当初ビックカメラのオンラインショップでSIMフリー版を購入する予定だったのですが、予約開始約30分前に楽天モバイルの端末価格が明らかになり、ポイント等を考慮すると楽天モバイル経由での購入が一番お得になることが分かりましたので予約開始直前に予約先を変更しました。楽天モバイル経由の予約はとても簡単で、21:01には予約と支払いの設定が完了しました。

ビックカメラは予約開始直後はサイトになかなか繋がらない状況だったようで、結果的に楽天モバイルで予約したのは正解だったようです。

 

発売日の9月24日に無事到着

発売前日の9月23日夜21:00頃まで楽天モバイルの購入のステータスが全く変わらず、出荷メールも無かったため発売日に届くか少し心配になりました。しかし、その後ステータス更新と出荷メールが届き、無事に発売日の9月24日に受け取ることができました。今回は楽天モバイルで端末のみの購入となったため、受け取り時に本人確認が必要となりました。

 

iPhone13 Proの第一印象

購入したiPhoneはiPhone13 Pro 256GB、色は新色のシエラブルーです。楽天モバイルで購入した端末になるのですが、SIMフリー端末となっていて手持ちのワイモバイルのSIMでも問題なく動作しています。

iPhone13 Pro 256GB シエラブルー

iPhone13 Pro 256GB シエラブルー

 

外観:6.1インチの大画面となっていますが、機長が楽天モバイルで利用しているOPPO Reno Aの方が縦方向に長いです。また、画面上部のノッチが従来機種より小さくなっていますが、言われてみないとちょっと気づきにくいレベルの変更点です。

側面:角ばった分、やや厚みを感じ以前のiPhone5シリーズに近い印象を受けました。

背面:とにかく3眼カメラの存在感が大きいです。カメラ部分は少し飛び出ているのでケースや机に置く場合は注意が必要そうです。背面のシエラブルーは水色というよりは白やシルバーに近い印象を受けました。

 

iOSは最新のiOS15が設定されています。一番大きな変更はSafariのアドレス欄が画面上から画面下に変更になっている点ではないでしょうか。最初は戸惑いますが、徐々に慣れてくると思いますし、どうしても慣れない場合はタスクバーにある「ぁあ」のメニューから元の設定に戻すことも可能になっています。

 

旧iPhoneからの移行に際して注意が必要なアプリはLINESuicaJGW(JAL NEOBANK)でした。

  • LINEは予め旧iPhoneで設定>アカウント引き継ぎから「アカウントを引き継ぐ」をOnにしておく必要があります。
  • Suicaは予め旧iPhoneのWalletからSuicaカードを削除しておく必要があります。
  • JGW(JAL NEOBANK)は新iPhoneでスマート認証NEOの再登録が必要になりますのでログインパスワード、Web取引パスワードを控えておきましょう。

多くのアプリやそのデータは新iPhoneの初期設定時に表示される「クイックスタート」で簡単に移行作業を行うことができました。ただし、データ量に応じてそれなりに時間がかかります。機長の場合はデータ転送に約2時間かかりました。このデータ転送を行なっている間は新旧iPhone共に利用できなくなりますので実行する時間には注意しましょう。

 

iPhone13購入に併せて購入したアクセサリ

今回のiPhone13 Pro購入に併せて様々なアクセサリや周辺機器を購入しました。

 

画面フィルム

ガラスフィルム、普通のフィルムの2種類を購入しました。まずはガラスフィルムを試してみたいと思います。

 

ケース

納期優先でAmazonで激安のケースを購入したのですが、値段相応なのか到着したケースは今ひとつのデザインや質感だったのでパワーサポートのエアージャケット(クリア)を追加購入しました。

MagSafe対応機器も気になるので、後日純正のMagSafe対応クリアケースMOFTのケース&ウォレットのセットにも手を伸ばしてみようかと思っています。

 

充電関連

付属のUSB-C-Lightningケーブルを使用した高速充電に対応するため、Ankerの20W充電アダプタを準備しました。

 

また、ワイヤレス充電器としてもバッテリーとしても使えるApple純正品の「MagSafeバッテリーパック」も購入しました。

 

しばらくはケースとMagSafeアクセサリの組み合わせをあれこれ考えながら使っていくことになりそうです。

 

iPhone13 Proまとめ

新iPhoneへ切り替え後、丸1日色々と使ってみましたが、バッテリーは従来よりも少し長持ちするようになったかな程度の印象です。アプリも機長がよく使うものでは今のところ動作に問題は無さそうでした。

カメラ機能も優秀で簡単に綺麗な写真や動画を撮ることができます。カメラアプリにワンタッチで広角や望遠に簡単に切り替えられるボタンがあるのも便利です。

また、5Gもサブ6(3.7GHz帯)が整備されているエリアであればかなりのスピードが出ますが、エリアが限定されている点には注意が必要です。

 

階級エアライン機内販売のご案内

当記事で紹介した楽天モバイルでは現在紹介キャンペーンを実施中です。階級エアラインでは通常の紹介よりも大変お得な特別な紹介コードを機内販売しておりますので、この機会に是非お求めください。皆様のご利用心よりお待ちしております。

 

▼キャンペーンはこちら

https://r10.to/h5tBvq