階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

沼にハマってきいてみた(飛行機)

沼にハマってきいてみたの飛行機編を視聴しました。本放送は見逃していましたので3月11日に行われた再放送での視聴です。 

 

JALマイレージ王決定戦に向けて、番組内で出てきた用語を整理しながらの視聴となりました。

 

空美(そらみ):飛行機好きの女子のこと

ベース:良く行く空港のこと

成田空港の絶景ポイント:さくらの山公園ひこうきの丘

成田空港の離陸は午前中がピーク

登場機材:ボーイング787、エアバスA380、ボーイング777

 

機長はANA導入直後の787初号機、2号機に搭乗しました。

ANA787初号機

ANA787初号機

最近はどの航空会社も中型機や小型機が主流となっていますが、機長の好みは大型機です。A380はANAが5月からハワイに就航させる機体ですね。

 

グランドハンドリング(グラハン):飛行機が地上にいる間の全ての作業

マーシャラー:飛行機を手信号て誘導する仕事

プッシュバック:飛行機を(トーイングカーで)バックさせること

  

機内アナウンス

各社とも機内の安全設備の説明を聞いてもらうために機内アナウンスは工夫されているようです。番組でも紹介された竹内さんのアナウンスです。


バニラエアCA竹内さんの「一風変わった機内アナウンス」

 

フライトログブック:搭乗記録をCAが記載してくれるサービス

ログブックを混雑時の短距離路線で頼むのは気が引けますが、記念のフライトには良い思い出となりますね。

 

ついついJALマイレージの勉強から脱線してしまいますが、飛行機、航空関係は色々な楽しみ方がありますね。 テストの日程も迫ってきたのでそろそろ追い込みをかけて勉強しなければと思う機長でした。

www.classairline.com