階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JAL AGORA冊子版最終号(2023年3・4月号)

以前お知らせのあったJALカードの会員誌「AGORA」冊子版が終了することになり、その最終号が届きました。

AGORA冊子版終了のお知らせ

AGORA冊子版終了のお知らせ

 

AGORA(アゴラ)について

AGORAはJALカード会員向けの会員誌で定期的に冊子版PDFビューワー版が発行されていました。機長がJALカードに加入した当初は年10回発行でしたが、その後隔月刊に発行回数が減っていました。そして今回の2023年3・4月号をもって冊子版は終了ということになりました。

 

classairline.hatenablog.com

 

このAGORAはJGC会員向けには専用の封筒で送付されていたのですが、こちらも今回で見納めということになりそうです。

JGCロゴ入り封筒

JGCロゴ入り封筒

 

AGORA2023年3・4月号の内容

海外特集はオーストラリアでした。大陸横断鉄道を利用した旅の紹介で、終点は機長もJGC修行の際に立ち寄ったシドニーでした。

 

classairline.hatenablog.com

 

特集となったAGORA創刊から32年間分の4月号の表紙特集は見事でした。

創刊当初は表紙に「ご自由にお持ち帰りください」との文言があるので機内誌としても使われていたようです。

途中でAGORAのロゴデザインやJALのロゴが2回変更になったりとかなり歴史を感じる特集でした。

 

今後のAGORAはデジタル版へ

冊子版としてのAGORAは終了しましたが、今夏からデジタル版AGORAとして配信が行われるそうです。デジタル版になっても引き続き旅行情報の参考先として利用していきたいと思います。