階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

メトロポイントPLUS有効期限迫る

ソラチカカードで貯まるメトロポイント(メトロポイントPLUS)の2021年度獲得分のポイント有効期限が3月末に迫ってきています。

 

 

メトロポイントPLUS

メトロポイントPLUSはToMeカード(クレジットカード)利用で付与されるポイントになります。

クレジットカード利用の他に乗車定期券購入で貯めることができます。また、貯まったポイントはPASMOチャージやANAマイル、電子マネーのNanacoに交換することができます。このメトロポイントPLUSは毎月11日に前月分の実績が付与されます。

 

なお、東京メトロでは似たような名前でメトロポイントクラブ(メトポ)というポイントサービスも行っていますので違いに注意しましょう。

 

classairline.hatenablog.com

 

 

ソラチカカード

機長はソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)を保有しており、メトロポイントPLUSはこのカードに貯まっています。

このソラチカカードの大きな特徴としてANAマイルに交換する際の優遇が挙げられます。

 ・交換最低ポイント数が100ポイントから(その他カードは1000ポイント必要)

 ・交換レートが90%(その他カードは60%)

このため、ソラチカカードで貯めたメトロポイントPLUSはANAマイルに交換すると良いでしょう。

メトロポイントPLUSからANAマイルへの交換

メトロポイントPLUSからANAマイルへの交換

ANAマイル有効期限再々延長

メトロポイントPLUSからの交換先として選んだANAマイルですが、有効期限の再々延長(2024年3月末まで)が発表されています。

有効期限が近づいてきたANAマイルは特典航空券に交換するなどの利用する以外に、一旦メトロポイントPLUSに交換して有効期限内に再度ANAマイルに交換するという方法も可能です。この方法の場合、10000マイルが90%となる9000マイルに目減りしてしまいますが、結果としてANAマイルの有効期限を延長することができます。

ANAマイル有効期限再々延長

ANAマイル有効期限再々延長

まとめ

ソラチカカード(メトロポイントPLUS)のメトロポイントには有効期限がありますので期限内に交換するようにしましょう。ポイントの交換先としてはANAマイルがおすすめです。また、交換先のANAマイル有効期限が延長されています。

ポイント、マイルの有効期限は定期的に確認して期限切れの内容に利用していきましょう。