階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JAL AGORA 冊子版廃止

JALカード会員向けに発行されている会員誌「AGORA」ですが、2023年3−4月号の発行をもって冊子版とPDF版の配信が終了するとのお知らせがありました。

AGORA 2022年11-12月号

AGORA 2022年11-12月号

 

AGORA(アゴラ)とは

AGORAはJALカード会員向けに発行されている会員誌です。

以前は月刊(年10回発行)でしたが、2020年7月頃からは2ヶ月の1回の隔月に発行回数が減っていました。そして、今回とうとう冊子版とPDF版が廃止になるとのことです。

JALからの案内によると、1991年4月の創刊から32年も経っていたそうで、長年の歴史があった冊子が終了してしまうのは少し寂しい気がします。

 

冊子の内容

JALカードの会員誌らしく、旅行に関する特集、JALカードのキャンペーンが多く掲載されています。また、同封されているチラシはショッピングに関するものが多く、旅行先を選んだり買い物の参考になっていました。

また、JGC会員になると送付される封筒が専用のものになる変化がありました。

 

classairline.hatenablog.com

 

今後のAGORAの予定

2023年夏を目処に新しいデジタル情報サイトでの配信が行われるとのことです。AGORAの名称は残るようですが、内容はデジタル配信にふさわしいものに変わっていくのではと予想しています。