階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

【速報】iPhone13発表会 Apple Eventを視聴しました

毎秋恒例行事となっている新型iPhoneの発表会を視聴しました。

 

Apple Event 2021

今年(2021年)の発表会は「最新作をカリフォルニアから。」というタイトルで9月15日2時からの開始でした。毎度のことですが、日本時間で深夜の発表会となるため、機長は一度早めに休んでから直前に起きるスケジュールで視聴しました。

昨年は9月にAppleWatchの発表会、10月にiPhoneの発表会があったので昨年よりは1ヶ月早い従来通りの日程に戻っています。

 

iPhone13シリーズ発表!

iPhone13もiPhone12と同じ4種類のラインナップが発表されました。いずれも9月17日予約開始9月24日発売予定となっています。今回から対応キャリアに楽天モバイルも追加されています。

iPhone13

CPUはA15にパワーアップ、カメラ機能も強化されており、バランスの良い機種となっています。画面サイズは6.1インチでiPhone12と変わりませんが、バッテリーの時間が伸びた分、重量は162gから173gに少し増えています。

iPhone13 mini

iPhone13と同じ性能のまま小型のサイズになっています。軽くて小さいiPhoneが欲しい人にはおすすめのモデルです。

iPhone13 Pro

高性能の3眼カメラを搭載し、ディスプレイも120Hz対応のものになっています。高性能になった分、重量も203gに増加しており手に持つと少しズッシリと重く感じそうな気がします。容量も1TBのものが追加されています。

iPhone13 Pro Max

本体もかなりの大きさでバッテリーと重量も過去最大となっています。

 

iPhone13シリーズ共通スペック

いずれの機種も5G対応(サブ6のみ)となっており、コネクタは従来のLightningのままです。画面ロック解除は顔認証(Face ID)に対応しており、顔認証に使われるカメラが入っているノッチは従来よりも小さくなっています。

 

その他にイベントで発表になったもの

iPad 第9世代

CPUがA13にパワーアップ、最低容量も32GBから64GBになって価格はほぼそのままとかなりお買い得なモデルになっています。

iPad mini 第6世代

これまでのデザインから大きな変更となり、iPad AirやiPad Proに近いデザインになりました。Apple Pencilも第2世代対応、コネクタはUSB-Cに大きく進化しています。

Apple Watch Series 7

Apple Watchも新型が発表されています。画面が少し大きくなって耐久性も増しています。今回はこのApple Watch Series7のみ詳細な発売日が発表されませんでした。

 

機長の購入予定は?

昨年のiPhone12を見送ったので今年こそはiPhone13 Proを購入予定です。

エリアはまだまだですが、現在iPhoneで使用しているワイモバイルは5G対応となったのでそのままSIMを差し替えることで利用しようと思っています。

端末をAppleで購入するか、家電量販店のSIMフリーモデルを購入するか、またどの色にするのか、17日の予約開始までにちょっと悩むことになりそうです。

 

www.classairline.com