階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

約1年ぶりの東京ディズニーシー訪問の準備をしました

秋シーズンに昨年のお盆以来約1年ぶりとなる東京ディズニーシーを訪問する計画を立てました。現在の東京ディズニーリゾートの利用には様々な予約が必要ですので機長が実施した内容を記事にまとめました。

 

パークチケット争奪戦

この記事を書いている時点では東京ディズニーリゾートのパークチケットは毎週水曜日に約1ヶ月先の日程の1週間分をオンライン販売するスケジュールとなっています。緊急事態宣言が出ている中で販売チケット数が限られているためか、毎回受付時間近くになるとアプリ、Webサイトは大混雑になってなかなか繋がらなくなります。

機長も苦戦しましたが、何とか希望日程のチケットが取れました。以前からの攻略法は現在も多少は有効だったようです。

 

classairline.hatenablog.com

 

プライオリティ・シーティング(レストラン事前予約)

TDRのレストランは可能な限りプライオリティ・シーティング(PS)で事前予約をしておいたほうが良いでしょう。理由としては現在開いているレストランが限られていること、当日天候が悪かった場合、レストラン探しや待っている間に時間を相当使ってしまうことが考えられるからです。

PSの予約は1ヶ月前の10時から開始となります。お昼12時の時間帯などはすぐに予約で一杯になってしまうようですので、ここでも争奪戦となります。予め予約可能なレストランや時間帯を確認しておくと良いでしょう。

 

JCBラウンジ(ニモ&フレンズ・シーライダー)

JCBザ・クラス保有者が利用できるニモ&フレンズ・シーライダーにあるJCBラウンジも予約が必要となります。2020年8月からラウンジの予約方法が変更となっており、Webサイトからの予約が必要となります。ここも1ヶ月前からの予約開始となります。予約に際しては人数だけでなく、アトラクションの利用人数やベビーカーの有無を問われますので事前に確認しておきましょう。

ニモ&フレンズ・シーライダー

ニモ&フレンズ・シーライダー

 

JALラウンジ(BBBプレシアター)

今回はJCBラウンジに加えて、JGC修行の副産物であるサファイアステイタスを利用してビッグバンドビートのプレシアター(JALラウンジ)の予約も行うことにしました。

プレシアターの予約ができるのは4つの時間帯(10:30〜、11:55〜、13:55〜、15:20〜)となっていますが、遅めの利用時間のものが人気が高いようです。予約は20日前の0:00から開始されますが、席数が限られているためか本当に一瞬でなくなります。事前にログインして希望日程を表示させた状態で待機しておき、0:00の時報と同時に予約を入れる作戦が必要です。

 

楽天モバイル電波測定

当日は予約がギッシリと入っており、忙しい日程となりそうですが、約1年ぶりとなる楽天モバイルの電波測定も行おうと思っています。楽天モバイルは全国でのアンテナ設置は着実に進んでいるようですが、東京ディズニーシーの状況は変わったのかがとても気になるところです。

 

classairline.hatenablog.com

 

まとめ

現在、東京ディズニーリゾートの快適な利用のためにはさまざまな種類の予約が必要となっています。それぞれの予約では開始日時が異なりますのでしっかりスケジュールを立てて予約を入れていきましょう。

今回はほぼ希望していた日程で各予約が取れましたので、あとは天気が悪くならないことを祈りつつ、新型コロナウィルスの感染対策をしながら体調を整えておきたいと思います。

 

JCBオリジナルシリーズ JCBオリジナルシリーズ