階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JGC修行で行く沖縄家族旅行 最終日

JGC修行で行く沖縄家族旅行の最終日です。これまでの様子は過去記事をご参照下さい。

www.classairline.com 

www.classairline.com

 

www.classairline.com

 

那覇空港へ

朝早くからゆいレールで那覇空港へ向かいました。

空港で色々とお土産を買った後にJCBザ・クラスで入れるカードラウンジの「ラウンジ華」で一休みしました。ここは羽田空港のラウンジ等と比べるとあまり大きくないラウンジでしたが、無料のドリンクも席もあったので一息つけました。

 

年末年始の大混雑

年末年始中ということで空港はどこも大混雑でした。

まず、手荷物カウンターが大行列。往路もそうでしたが、とにかく人が多くて子連れで待つのは大変なので隣のJGCカウンターがガラガラなのが羨ましく感じました。

続いて保安検査場も大行列。列が延びすぎて土産物店の前まで続いていました。この場合でもJGC会員は優先レーンが利用できます。

羽田空港到着後も大混雑していました。手荷物の受け取りはもちろんのこと、羽田空港からの交通機関も大混雑で帰宅に予想以上に時間がかかりました。

繁忙期、家族旅行には時間節約のためにJGC、SFC等で優先利用できることが大事だなぁとつくづく感じた今回の旅行でした。

 

今回の家族旅行のFOP

往路はHND-OKAで984FOP、復路も同じく984FOPで合計1968FOPでした。今回は家族旅行ということでJALダイナミックパッケージを使用した普通席での旅行でしたので積算率もFOPも低めとなっています。