階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

2022夏休み九州家族旅行(宮崎・熊本)

2022年の夏休み家族旅行としてお盆休みに九州を旅行してきました。主な目的地は宮崎熊本になります。

 

羽田から宮崎へ

今回はJALカードの利用やこれまでの旅行で貯まったマイルを利用したJAL国内線特典航空券で家族全員分のクラスJ席を予約しました。

JGCエントランスを抜けてサクララウンジで一休みしてからJGC会員特典となる優先搭乗(グループ2)で搭乗します。家族連れだと手荷物の収納場所探しや座席の確認と着席でもたつくこともあるので、この優先搭乗はとても助かります。

クラスJの席は普通席より広めでゆっくりと機内で過ごすことができました。

羽田空港JGCエントランス

羽田空港JGCエントランス

 

宮崎ブーゲンビリア空港(宮崎空港)

宮崎空港ではポケモンのナッシーとのコラボが行われており、巨大なナッシーの展示やナッシーフレンドリィショップが出店されていました。先日の札幌に続いてここでもポケモンを楽しめました。

宮崎空港の巨大ナッシー

宮崎空港の巨大ナッシー

 

classairline.hatenablog.com

 

ブーゲンラウンジひなた

宮崎空港にはカードラウンジとしてブーゲンラウンジひなたが設置されています。場所は1Fの出発ロビーにあり、JR駅乗り場にも近くて利用しやすい位置です。

このブーゲンラウンジひなたはJCBザ・クラスで無料利用できます。ラウンジ内にはテラス席のようなオープンな席があり、日向夏ドリンクなどの地元限定のドリンクも用意されています。

ブーゲンラウンジひなた

ブーゲンラウンジひなた

 

高千穂峡と元祖流しそうめん

この日の高千穂峡は天気と川の流れが悪く、残念ながら中止になってしまいましたが、天気の良い日はボートで遊ぶことができます。

高千穂峡

高千穂峡

 

流しそうめんのはここ高千穂が元祖ということでお昼に食べました。

元祖流しそうめん

元祖流しそうめん

 

高千穂エリアにはこの他にも釣り堀や水族館、池などがあり子連れでも楽しむことができます。

 

阿蘇くまもと空港(熊本空港)から東京へ

高千穂から東京へ帰るには熊本空港の方が近くなるので帰りは阿蘇くまもと空港(熊本空港)を利用しました。現在、熊本空港は改装中仮ターミナルでの運用となっています。新旅客ターミナルは2023年3月23日から供用開始予定となっています。

阿蘇くまもと空港(仮ターミナル)

阿蘇くまもと空港(仮ターミナル)

 

熊本空港で利用できるラウンジASOは航空会社、カード会社共通ラウンジとなっています。

利用については航空会社特典利用なのかクレジットカード利用特典かで少しサービスの内容が異なるようですので受付でよく確認しましょう。ビールは受付でコインをもらえるのでそのコインを使用してビールサーバーからビールを注ぐことになります。

熊本空港ラウンジASO

熊本空港ラウンジASO

 

帰りのフライトは国際線仕様機材運航となっており、クラスJはビジネスクラスのシートが利用できました。一方で機内エンターテインメントは提供されない点には注意が必要でした。

 

久しぶりの家族旅行となりましたが、怪我や病気などのトラブルもなく無事に終えることができ安心しました。