階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JCBザ・クラス特典の「プライオリティ・パス」更新カード到着

機長のメインカードであるJCBザ・クラスの特典の一つである「プライオリティ・パス」(Priority Pass: PP)の更新カードが届きました。

プライオリティ・パス

プライオリティ・パス

 

プライオリティ・パスとは

プライオリティ・パス社が提供する保安検査後の航空会社のラウンジが利用できるサービスになります。通常は年会費が発生する会員制度なのですが、JCBザ・クラス会員は別途申し込みを行うことで無料で登録とカード発行が行えます。

実際に利用する航空会社以外のラウンジが利用できるのはなかなかのメリットで、機長はJGC修行の際に大いに活用しました。

 

・シンガポール チャンギ空港3箇所

classairline.hatenablog.com

 

・シドニー空港 4箇所以上利用可能

classairline.hatenablog.com

 

JCBザ・クラスに付属するプライオリティ・パスの更なる特典

JCBザ・クラス付属のプライオリティ・パスは元々のプライオリティ・パス特典に加えてさらに特典が付与されています。これにより、同伴者1名無料で利用することができます。(2名以降は1名につき2200円かかります)

有効期限は2年間となっていますが、自動更新となっており、一度申し込むと今回のように更新時に勝手にカードが送られてきます。

 

注意点

JCBザ・クラスにはラウンジ・キーという有料でラウンジが利用できるサービスも付帯しています。こちらは1名から利用料金が発生し、利用できるラウンジ数もプライオリティ・パスに比べると少ないので注意が必要です。

対象ラウンジ利用時にはプライオリティ・パスの会員カードを提示するようにしましょう。アプリ版もありますが、会員カードの方が確実です。

 

最近のプライオリティ・パス事情

プライオリティ・パスで利用できるラウンジが国際線のラウンジがメインということで、現在はコロナ禍でラウンジやサービスが大幅に削減されています。

先日利用した関空の「ぼてぢゅう」は休業中でした。

classairline.hatenablog.com

 

一方で羽田空港と成田空港では国際線のANAラウンジが新たに利用できるようになっています。