階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JCBザ・クラスで行くUSJ家族旅行(予約編)

先日からチーフパーサー(妻)と検討を進めていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)旅行計画が決定し、無事予約が完了しましたのでその過程と内容の報告になります。 

www.classairline.com

 

チーフパーサーの予約記事もどうぞ。

classairline-flightlogbook.hatenablog.com

 

チーフパーサーからの要望

家族旅行でUSJで遊ぶ以外に大阪城等の大阪観光も楽しみたい。また、費用についてはなるべく抑えたい。

 

東京からの交通手段を比較

空路(ANA便利用)

ダイナミックパッケージ(旅作)で予約した場合、JALに比べて値段が安い組み合わせがありました。なお、Web限定ツアーの場合、ANAカード割引(5%)が適用され、より安くなるツアーもありました。当然、搭乗によるANAのマイルも加算されます。

空路(JAL便利用)

JAL便に搭乗する事で、入会したばかりのJALカードの初回搭乗ボーナス(普通カードで1000マイル、5000FOP)が加算されます。また、JALパックツアーの場合、USJ内のJALラウンジを利用できる権利がついてきます。

陸路(新幹線)

東京と新大阪間の新幹線は本数が多く、出発時刻がある程度自由に選べます。ただ、のぞみ以外は乗車時間が長くなるので子連れ旅行では避けたいです。自由席にした場合、未就学児の分は乗車券が発生しないというメリットがありますが、混雑時には座れなくなるデメリットもあります。また、新幹線を組み込んだツアーの場合、午前8時から10時台などの良い時間の乗車には追加料金が発生するデメリットもあります。

交通手段を最終決定

今回は大阪に着いた日にそのまま大阪城観光をする計画としましたので、市内へのアクセスが便利で時間のかからない新幹線(のぞみ号)を選択しました。USJだけが目的地であれば空港から直行リムジンバスで行ける空路が便利に感じました。

 

メンセレ2019の使い道

JCBザ・クラスの会員に年1回提供される「ザ・クラス メンバーズセレクション」にはUSJ旅行で利用できる特典があります。 

 

www.classairline.com

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンパスとJCB エクスプレス・パス1(先着1500名)

USJで1日遊べるパス2枚に加えて、アトラクションへの優先搭乗に利用できるJCBエクスプレス・パス1が付属する特典です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンパスとオリジナルデザインのJCBプレモカード(1万円分)

USJで1日遊べるパス2枚に加えて、USJオリジナルデザインのJCBプレモカード(プリペイドカード)1万円分が付属する特典です。

JCBトラベルセレクション

JCBトラベルセレクションとしてJCBトラベルで利用できる25000円相当のクーポンが貰える特典です。

今年の機長のメンセレは...

USJのパスについては天気や体調次第で1.5日パスや年間パスポート、必要なエクスプレスパスを当日に個別で購入する可能性があったため、メンセレではUSJパスを選ばずにJCBトラベルセレクション(クーポン25000円分)を選びました。

メンセレはMyJCB内の専用ページから申し込むことができ、JCBトラベルセレクションのクーポンは数日で手元に届きました。

 

ツアーで行くか個別に手配するか

ツアーのメリット

今回はJCBトラベルセレクションのクーポン25000円分を使用し、かつ新幹線での旅行となりましたので、その中でも値段が安いJR東海ツアーズのパッケージを選びました。

個別手配のメリット

手間はかかりますが、ホテルと交通手段を自由に組み合わせることができます。こだわりの条件がある場合には個々に手配する事になります。

 

JCBトラベル専用窓口での予約

今回はメンセレのクーポンを使用するため、JCBトラベルのザ・クラス専用窓口で前述のJR東海ツアーを電話予約しました。JCBザ・クラス専用窓口ですので待たされることなくすぐに担当者に繋がり、こだわった条件や長くなりそうな調べ物もきちんと調べて対応してもらいました。

 

OkiDokiポイントの利用

JCBトラベルで予約した際にJCBザ・クラスの利用で貯まったOkiDokiポイントを旅行費用に充当するプランにしました。これにより1ポイントが5円相当で利用でき、旅行費用を抑えることができました。なお、利用したポイントはその場で減算される訳ではなく、請求時に相殺されるとのことで、それまでのポイント利用には注意が必要です。

 

USJ内JCBラウンジの予約

JCBザ・クラスではUSJ内の「ザ・フライング・ダイナソー」内にあるJCBラウンジを利用できます。利用には「ご招待券」と事前の予約が必要となりますので、予め取り寄せておきましょう。

www.classairline.com

 

まとめ

今回はJCBザ・クラスのメンセレでもらえるJCBトラベルセレクションとJCBザ・クラスの利用で貯まったOkiDokiポイントの充当プランを同時に利用することで、パッケージツアーながらかなり格安でのUSJ旅行を計画することができました。

JCBザ・クラスによるメリット

  1. メンセレのトラベルクーポンによるパッケージツアー割引が利用できます。また、予約はJCBトラベルの専用窓口で行えます。
  2. OkiDokiポイントを旅行費用へ充当できます。
  3. USJ内のJCBラウンジが利用できます。

JCBザ・クラス

JCBザ・クラス

 

 

JCBオリジナルシリーズ JCBオリジナルシリーズ