階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JGC会員の機長が久しぶりにANAを利用しました(前編)

JGC修行をしてJGC会員となっている機長ですが、有効期限が迫ってきたANAマイル、ANA SKYコイン消費のため、久しぶりにANAを利用してきました。

 

行き先は関西国際空港(KIX)

関空にした理由としては羽田からの運賃が最安圏内となっており、国際線メインの空港なのでコロナ禍では空いていて人との接触機会が少ないと考えました。また、近くに展望台やラウンジもあり、空港内や周辺である程度の時間を過ごすことが過ごすことができる点も理由の一つでした。

一方で旅行前の心配な点としてはコロナ感染者増加によるキャンセルや欠航、関空内の店やサービスの閉鎖が考えられました。

 

SFJ運行便で関空へ

ANAで予約をしましたが、SFJ運行便だったため羽田ではJALと同じ第1ターミナルの利用となりました。

なお、今回はSFJ運行便の利用なので利用できる保安検査場がAとの指定があり、また他社便の利用となるためJGCエントランスや専用の保安検査場、サクララウンジは利用できませんでした。

JCBザ・クラスで利用できるPOWER LOUNGEで一休みしてから搭乗口へ向かいます。

 

SFJ運行便

SFJ便でもSFC会員向けの優先搭乗は実施されていました。機内での非常設備の案内はスターフライヤーマンによる案内でなかなか凝った映像になっていました。

また、機内サービスではスターフライヤーオリジナルブレンドのタリーズコーヒーとチョコレートを頂きました。

スターフライヤーオリジナルブレンド タリーズコーヒー

スターフライヤーオリジナルブレンド タリーズコーヒーとチョコレート

 

関空展望ホール スカイビュー

関空到着後は早速関空展望ホール スカイビューへ向かいました。現在、土日のみの営業で関空のターミナルからは無料バスが出ているのですが、予想通りガラガラとなっていました。

展望台からしばらく様々な飛行機の離発着を見学していましたが、エバー航空(台湾)のサンリオ特別塗装機も見ることができました。

エバー航空 サンリオ特別塗装機

エバー航空 サンリオ特別塗装機

 

ダイニングコート(町家小路)でランチ

展望台で飛行機見学を満喫した後は関空内でランチを食べるため無料バスでターミナルに戻りました。

事前に予想していた通り、関空はかなりの店が休業していましたが、その分利用者もとても少なく、人との接触はかなり避けられたと思います。

修行僧にはお馴染み?のぼてじゅうは休業中でしたのでたこ焼割烹 たこ昌で焼きそば たこ焼セットを食べました。焼きそばとたこ焼両方が食べられて満足できる内容でした。

ぼてじゅう 休業中

ぼてじゅう 休業中

たこ焼割烹 たこ昌の焼きそば たこ焼セット

たこ焼割烹 たこ昌の焼きそば たこ焼セット

ラウンジの利用と帰りの便については別記事にします。

 

classairline.hatenablog.com