階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

iPhone13 ProをiOS 15.4.1にアップデートしました

楽天モバイルで購入したiPhone13 ProをiOS15.4.1にアップデートしました。

iOS 15.4.1

iOS 15.4.1

 

classairline.hatenablog.com

 

iOS 15

この記事を書いている2022年4月時点で最新のiOSバージョンになります。iOS15.4からはマスクをしたままFaceID解除可能というコロナ禍でのマスク生活に欠かせない機能が追加されています。

 

iOSアップデート作業

事前準備

事前にMac上にiPhoneのバックアップを作成しました。久しぶりのバックアップだったので完了まで少し時間がかかりました。また、アップデート開始前にはアプリを全て終了させた上で一度iPhoneの再起動を行っています。

iPhoneのバッテリーは十分に充電した上で電源ケーブルを接続しながらアップデート作業を行いました。

 

アップデート作業時間

iOS15のダウンロードとインストール、その後の再起動を含めてアップデートは約30分で完了しました。

 

iOS15.4.1にアップデート後

マスクをしたままでのFaceID解除

マスクをしたままでのFaceID解除ですが、設定>Face IDとパスコードにある「マスク着用時Face ID」から登録を行います。なお、登録の際にマスクの着用は不要です。おそらく目元周りの情報を精緻にスキャンしているものと思われます。

 

早速マスクをしてロック解除

マスクをしたままでのFaceID解除はiPhoneのロック解除だけでなく、FaceIDを使用する他のアプリでも有効になります。機長がよく使うアプリを一通り試した限りでは問題無さそうでした。

また、マスクをした状態でFaceID解除をする際、下を向くという動作が表示されることがありました。指示の通り下を向く(目線を下に下げる)とFaceIDが解除されますが、たまに解除されない場合がありました。

 

まとめ

iOS 15.4で追加されたマスクをしたままでのFaceID解除はとても便利な機能でした。コロナ禍でまだまだマスク生活は続きそうなので当面はこの機能が活躍する機会が増えそうです。