階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでのPayPayチャージポイント付与終了(9月〜)

JCBカードからキャリア決済である「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用したPayPayチャージへのポイント付与について、2023年9月以降終了するとのお知らせがありました。

JCBからポイント付与に関するお知らせ

JCBからポイント付与に関するお知らせ

 

PayPayの改悪は続く

PayPayへのチャージについては5月に仕様変更(改悪)が発表されており、2023年8月からソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの2回目以降のチャージについて手数料2.5%がかかることが発表されていました。

その後、2回目以降の手数料が発生するタイミングが2023年9月に延期されましたが、今回のJCBカードからの発表でPayPayチャージ自体にポイントが付与されなくなってしまい、2重の改悪となっています。

 

classairline.hatenablog.com

 

JCBザ・クラスでスマホ料金を支払うメリット

機長はメインカードのJCBザ・クラスで月々のスマホ料金を支払っていますが、以下のメリットがありました。

1. スマホ保険の自動適用

JCBザ・クラスの特典としてJCBスマートフォン保険がありますが、この保険が自動適用される条件としてJCBカードで直近3ヶ月分のスマホ料金を支払っていることが挙げられています。

classairline.hatenablog.com

 

2. PayPayチャージへのポイント付与

キャリア決済である「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用することでPayPayチャージに対してポイント付与をすることができていました。

 

今回の改悪でこの2.のメリットがなくなってしまうことになります。

 

改悪を受けての機長の対応は

機長はこれまでPayPayの利用額はそれほど多くなかったので今回のPayPayチャージによるポイント付与終了での大きなダメージはありませんでした。

引き続きJCBスマートフォン保険は利用したいと思っていますので月々のスマホ料金はJCBザ・クラスで支払っていく予定です。