階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JALアイスコーヒーを堪能しながらJGC修行計画

6月に参加したJALマイレージ王決定戦の参加賞で頂いたアイスコーヒーを自宅で頂きました。

classairline.hatenablog.com

 

香りが良く、味もクセがなくとても飲みやすいコーヒーでした。さすが、機内提供品です。調べてみたところ、このアイスコーヒーはミカフェートという会社で作成しているもので、JAL向けに毎年様々なブレンドを提供しているようです。

 

travel.watch.impress.co.jp

 

JCG修行計画(2019年9月時点)

美味しいコーヒーを飲みながら計画するのはJGC修行。

ここのところずっと多忙につき、年内修行の可能性は非常に低くなってしまったのですが、まだ可能性は0にはなっていない状態です。

 

  • 年内修行

メリット:年内にまとまった休みを取れる可能性があり、修行日程が確保できる。早く解脱すると早くJGC入会できる。

デメリット:安い航空券は既に発売済みで費用が高くなりがち。予定していた便が欠航になった場合、年内にリカバリー出来ない可能性がある。

 

  • 年明けからの修行

メリット:1年間での修行計画を立てることができる。

デメリット:年内修行よりはJGC入会が遅くなる。現時点で来年の予定があまり見通せない。

 

今のところは来年年明けからの修行が有力で、既に国内線の年末年始の売り出しは始まっており、9月10日からは330日前の予約も可能となりましたが、予定が見通せないためまだ動けない(予約できない)のが現状です。

当面は情報を集めつつ、いつでも計画に入れるよう準備することになります。

 

修行方法は?

年内修行だった場合は日程の都合でビジネスクラス等を利用したFOP修行で一気に稼ぐ予定で、来年になった場合はJAL/JGC修行らしく(?)、回数修行を考えていますが、費用や日程、体力と相談して決めることになりそうです。