階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JALマイレージ王決定戦 最終決戦参加!

無事に予選、本選と突破しました第1回JALマイレージ王決定戦 - 最終決戦- に参加してきました。

www.classairline.com

 

羽田空港で準備万端

決戦会場はJALの聖地、JALメインテナンスセンター1(東京モノレール新整備場駅)とのことで、決戦前に羽田空港で遊んでから出動しました。羽田空港到着時には東京モノレール搭乗でのJALマイル加算もしっかりと忘れずに登録しました。

東京モノレール x JAL マイル加算用専用端末

東京モノレール x JAL マイル加算用専用端末

展望台ではスカイドッグ(ロングカツ)を食べながらJAL DREAM EXPRESS 90(ミッキージェット)を見て気分を高めてからいざ決戦の地へ。

JAL DREAM EXPRESS 90

JAL DREAM EXPRESS 90

 

JALマイレージ王決定戦最終決戦開始!

決戦会場となったJALメインテナンスセンター1

決戦会場となったJALメインテナンスセンター1

主催者の発表によると、予選の参加人数は約7000名、本戦の全問正解者による抽選倍率は約3倍とのことでした。事前に案内のあったマスコミの取材も入っていました。

チケット形式の参加証はよく出来ていて気分が高まります。ストラップの色と抽選で席を決めた後、小さなテーブルに筆記用具と電卓を置いていざ試験開始。本選並みに問題は難しいものが多く、調べ物ができない環境では一層苦戦しました。

最終決戦会場

最終決戦会場

試験中に気づいた点、次回以降の要望など。

・問題冊子はコンパクトだが、解答には電卓も使うのでテーブルはもう少し大きめにして欲しい。

・時間制限があるので、正面のスクリーンに経過時間か残り時間を表示してほしい。若しくは正面に時計を置いて◯時◯分までとする方式でも可。

 

試験終了時にトラブル発生! 

当初は30分間紙冊子での問題を解いた後に残り10分でiPadに解答を入力するという方式のテストでしたが、配布されたiPadのWifiの接続に問題があったようでした。このため、配布されたiPadでは機長を含めて画面が開かない人が多数発生。採点はiPad上での予定だったようですが、急遽、紙での採点に変更となりました。

 

特設ラウンジでの休憩と整備工場見学 

採点の間にはファイナリストラウンジという特設カフェラウンジでの休憩と整備工場(M1,M2)の見学がありました。

ファイナリストラウンジにはJALのサクララウンジ、ファーストクラスで提供されているお菓子と飲み物が提供されていました。カップ麺の「ですかい」の試食までできる準備がされていてなかなかの充実ぶりでした。

ファイナリストラウンジ

ファイナリストラウンジ

ファイナリストラウンジのあとは、併設されているスカイミュージアムも見学。こちらはJAL歴代の機体や制服、航空機の解説や設備がたくさん展示されており、航空ファンで無くとも楽しめる内容でした。

JALスカイミュージアム

JALスカイミュージアム

 

整備工場見学は通常の見学者コースと同様のコースを回りながらベテランの整備士の詳しい解説付きでした。機長も話がわかったのは半分ぐらいというなかなかマニアックな内容だったと思います。また、チーフパーサー(妻)からは以前ANAの整備工場見学の際には撮った写真の取扱が非常に厳しく制限されていたと聞いたのですが、今日のJAL工場見学では特に制限はありませんでした。

JAL工場見学

JAL工場見学

 

結果発表&頂上決戦! 

採点の結果、最終決戦の点数が25点、24点、23点の方が上位3名として頂上決戦に進出しました。機長は残念ながら3位内には入れませんでした。

頂上決戦

頂上決戦

最終決戦は2位と3位で早押しクイズ、その勝者が1位との決勝という方式で行われ、激戦の中、初戦は2位の方が勝ち抜け、1位との決勝となりました。決勝も白熱の末、見事1位の方が初代マイレージ王に決定しました。おめでとうございます! 

 

初代JALマイレージ王決定!

初代JALマイレージ王決定!

マイルの他に副賞はとして非売品のA350のモデルがあり、マイレージ王にはガウンと王冠もあり楽しい演出となっていました。

また、機長をはじめとする頂上決戦にすすめなかった方には3名の優勝予想で5万マイルの山分け予想も行われました。

 

お土産

帰りには参加者全員にお土産がありました。

今回のJALマイレージ王決定戦限定ステッカー、JAL機内で提供されるアイスコーヒー、チタン製キーホルダー、航路図ブックカバーの4点でした。その他にはストラップやチケット形式の参加証も良い記念品です。

JALマイレージ王決定戦 お土産

JALマイレージ王決定戦 お土産

ANAマイルマイスターとのお土産、記念品の違いを確認されたい人はこちらの記事をどうぞ。

www.classairline.com

 

JALマイレージ王決定戦に参加しての感想 

にわかJAL派ながら目標としていた入賞には届かず、結果は残念でしたが、予想外の工場見学もありとても楽しめた1日でした。機長はこれまでANA派でしたが、JALカードも入会したことですし、これからはJALも応援しようと思います。