階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

2022夏休み旅行計画

夏休み直前ということで今年の夏休みの旅行計画が固まってきましたので一部を紹介します。

 

夏休み旅行計画

基本的には子供たちの夏休み期間と機長の夏休みを考慮した日程で考えました。目的としては夏休みのレジャーJALマイルの消費を兼ねています。ここ2年間はコロナ禍のため夏休みの帰省や家族旅行を行っていなかったため久しぶりの夏休み家族旅行となる予定です。

 

JAL運賃値上げ

4月15日以降JAL運賃の値上げが行われています。

路線にもよりますが、大人料金で約8%、子供料金でも約3%の値上げとなっており、5人家族の階級エアラインにとってはなかなかのダメージです。

また、一律1000円だったクラスJへの当日アップグレードが路線、距離に応じて1000円、2000円、3000円の3段階に設定されています。

夏休み旅行の一部の予約はこの値上げ直前に慌てて入れています。

 

FOP2倍キャンペーン

6月8日から突然国内線国際線共にFOP2倍キャンペーンが始まっています。

国内線は6月8日から7月31日までのやや短めの期間ですが、対象路線ではさらに500FOPが追加される内容となっています。

今年はFOP修行の予定はありませんが、キャンペーン等の結果でFOPが貯まっているようであれば後半に追加で修行フライトがあるかもしれません。

 

家族5人分の特典航空券予約

今回はJGC修行で貯まったマイルの消費も目的としていたのでJAL国内線の特典航空券も利用しました。

階級エアラインの場合、5人分の予約が必要となるので予約ページでは一度に全員分取ることができず、JGC会員向け予約窓口に電話して予約を2つに分けることでようやく予約できました。窓口に電話しての予約はやや面倒なのですが、予約前に家族全員分の座席の空席状況を確認できるメリットはあります。

 

JALタイムセール

JALでは不定期にタイムセールが行われています。

この記事を書いている現在ではJALダイナミックパッケージのタイムセールが7月14日まで行われていますが、6月には国内航空券タイムセールが行われており、こちらも予約に活用しました。

 

夏休み家族旅行は九州に決定!

フライトの時間、航空券の空きや取れる座席の並び等を考慮して今年の夏休み家族旅行は九州方面に決定しました。ほぼ希望する時間帯でのクラスJの座席が予約できたので満足しています。

また、機長単独の夏休み旅行として北海道へのフライトも予約しました。こちらは機長単独行動ということもあり、修行並のハード日程で予約しています。