階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JALグローバルクラブ(JGC)入会完了!

先日のファーストクラスのフライト搭乗で無事JGC修行が完了(解脱)しました。その後、JGC入会までの流れを記事にしました。

 

JALグローバルクラブ(JGC)とは

JALグローバルクラブはJALが提供している上級会員制度となります。

一定の条件(50000FOPポイントまたは搭乗回数50回、その他条件有り)を満たすことで入会でき、一度JGCに入会するとクレジットカードを契約している限り半永久的に資格が得られる点が大きなメリットとなります。

この資格取得のために集中的にJAL便に搭乗することを「JGC修行」と呼んでいます。

 

機長の2020年JGC修行

修行にはステイタスポイント(FOP)と回数の2通りが有りますが、時間の都合でFOP修行を選択しました。家族旅行も含めて行き先は3箇所となり、弾丸ツアーに近いなかなかハードなスケジュールも含まれました。

 

沖縄家族旅行 初日二日目 / 三日目 / 最終日

シンガポール修行 初日 / 二日目 / 三日目 / 最終日

シドニー修行 初日二日目 / 三日目 / 最終日

 

ステイタスの変化

シドニー便搭乗の翌々日にFOPが加算され、JMBクリスタルの基準である30000FOPに到達しました。

クリスタルステイタス

クリスタルステイタス

 

その後の便の搭乗でもFOPを加算し、 2月に入ってからJALカードキャンペーンの5000FOPが加算され、とうとうJMBサファイアへ到達しました。

 

JGC入会申し込み完了!

JMBサファイア到達後にMyJALカードからJGC入会申し込みが可能となりました。

予め手持ちのカードをClub-Aカードにアップグレードしていたため、スムーズな手続きが可能でした。

JGC申し込み

JGC申し込み

JGC申し込み完了

JGC申し込み完了

 

JGCカード到着!

申し込みから約10日後、チーフパーサー(妻)の分も含めて無事にJGCカードが届きました。これで無事JGC会員となりました!

 

JGCタグ到着!

JGCカード到着から1ヶ月程度した頃にJGCのバゲージタグが届きました。

ネーム入りのしっかりとした箱にも入っており、非常に満足の高い一品でした。次に搭乗する際には是非カバンにつけたいと思います。

JGCタグ

JGCタグ

 

JGC入会による変化

小さな変化ですが、毎月届くAGORA(アゴラ)の封筒も専用のロゴが入ったものに変わりました。

JGCロゴ入りAGORA封筒

JGCロゴ入りAGORA封筒

 

次回のJAL便の搭乗は夏を予定していて、JGC会員のメリットを受けられるのはしばらく先になりそうですが、とても楽しみです。