階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

Pokémon GO Fest2022 Sapporo 8月6日午後市内イベント参加

8月6日に参加したPokémon GO Fest2022 Sapporoの午前に続いての午後の札幌市内イベント参加の記事となります。

classairline.hatenablog.com

午後も引き続きポケモンGOイベント開催

機長はすっかり日程(内容)を勘違いしていて、午前中を中島公園でのイベント参加で遊んだ後の午後は、札幌観光と新千歳空港で遊ぶ予定にしていました。会場でのアナウンスやパンフレットによるとどうやら午後も引き続き札幌市内でのイベント(スペシャルリサーチ)があるようだったので少しだけ参加してきました。

ランチは二条市場で海鮮丼

午前中のイベントですっかり歩き回って疲れたのでランチはしっかりと美味しいものを食べようということで二条市場に行ってきました。ランチタイムを過ぎた時間だったのでそれほど待たずに二条市場の人気店大磯で人気メニューの大磯丼が食べられました。

大磯丼は人気メニューだけあって盛りだくさんの内容で大満足の味でした。

大磯丼

札幌市内の午後イベント

14:30からは札幌市内で実施できるスペシャルリサーチが開始されました。

市内スペシャルリサーチのタスクは公園内イベントに比べると難易度(手間)はそれほど高くなく、限られた時間で無事にデンジュモクをゲットできました。

札幌市内を走る路面電車もラッピングした車両が走っていました。

ポケモンGO ラッピング路面電車ポラリス

また、市内のあちこちに今回のポケモンGO Fest 2022の広告が掲示されており、市全体でイベントを盛り上げているようでした。

午前イベントでの疲れもあったので札幌市内観光は特に行わず、早めに新千歳空港へ向かいました。

新千歳空港で遊ぼう

新千歳空港到着後、3階のエアポートヒストリーミュージアムで新千歳空港の歴史を学んだ後は隣のスーパーラウンジへ。

エアポートヒストリーミュージアムの展示

このスーパーラウンジは機長のメインカードであるJCBザ・クラス当日の搭乗券の提示で入室できます。窓側には席の間隔が広めの席があり、ゆっくりと飛行機を眺めることができました。夕方の出発ラッシュの頃にはやや席が混んできた印象でした。

スーパーラウンジの入り口近くからは展望デッキへ上がることもできます。

新千歳空港 スーパーラウンジ入口

お土産はBULE SKYで

JALカードの割引があるBLUE SKYでお土産を買いましたが、六花亭(マルセイバターサンド)や石屋製菓(白い恋人)は割引対象外となっているので注意しましょう。マイル付与2倍の対象にはなっています。

JGC専用エントランス

新千歳空港にもJGC専用エントランスがあり、JGC会員の機長は一般の保安検査の長い列に並ぶことなく保安検査を終わらせることができました。

専用保安検査場を抜けるとすぐ近くにサクララウンジの入り口があります。ちなみにファースト・JGCプレミア専用口はサクララウンジ入り口に直結しているという違いがあります。

新千歳空港サクララウンジ

エスカレータを上がると受付があり、右手がダイヤモンド・プレミアラウンジ、左手がサクララウンジとなっています。

ビールは4種類が用意されており、新千歳空港限定と思われるサッポロクラシックを飲みました。

新千歳空港サクララウンジで飲むサッポロビール

羽田空港到着は遅い時間となり、帰宅時にはかなり疲れましたが充実した一日でした。

今回のポケモンGOイベント参加の感想

札幌にもう一泊して午後のイベントを時間一杯遊んだ後に札幌観光してから帰っても良かったかなと思いましたが、宿泊せずに浮いた費用は次の旅行資金にしたいと思います。

今回は1泊2日の修行並み日程での札幌イベント参加となりましたが、一人の参加でもイベントを十分に楽しむことができました。過ごしやすい札幌の気候もとても良かったです。

イベント会場や市内では老若男女問わず皆がポケモンGOで遊んでいる姿が印象的でした。ポケモンGOがサービス開始から6年も続いているのはこの辺の影響も大きいのかなと思いました。

次回イベントは余裕を持って家族旅行で行ければ。。。!