階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

楽天スーパーDEALでChromebookを購入しました

楽天のスーパーDEALキャンペーンでChromebookがかなりお得になっていましたのでついつい買ってしまいました。

Chromebook IdeaPad Slim350i

Chromebook IdeaPad Slim350i

 

Apple派の機長がChromebookを購入した理由

外出先でブログを書いたりするためのサブ端末が欲しくなり、色々なデバイスを比較検討していました。機長は基本的にApple派なのでiPadやMacBookの購入を真っ先に考えたのですが、iPadやMacBookは今秋に新機種の発表があると予想していて発表後に購入しようと思っていますのでそれまでは買えない状況でした。

また、外出先での使用先は膝の上などのやや不安定な場所になることが考えられましたので、iPad+キーボードやキックスタンドの必要なタブレット型よりはクラムシェル型(従来のノートPC型)が候補になりました。

その他条件としては、大きさや重量はMacBook Airよりも小さく、予算はとにかく安いものとしていました。

 

購入機種

Lenovo IdeaPad Slim350i

主なスペック

プロセッサー:インテル Celeron プロセッサー N4020 ( 1.10GHz 4MB )

ディスプレイ:11.6"HD 光沢なし LEDバックライト 1366x768

メモリー:4.0GB LPDDR4 オンボード 2400MHz

ストレージ:32GB

重量:約1.12kg

 

スペックは高くなく、エントリーモデルのChromebookになります。

 

 

価格

楽天での販売価格は¥33,000だったのですが、40%ポイントバックがあり、ポイント分を差し引くと2万円を切る実質価格となりました。

 

利用初日の感想

良い点

安い、軽い、小さい

悪い点

キーボードは右側が詰まっていてキーが小さくなっている点がやや使いにくく感じました。特にEnterキーと隣の」キーが繋がっているような配置なので押し間違いがかなりありました。

画面については液晶の質があまり高くなく、画面が横長なのでもう少し高さが欲しく感じました。また、ベゼルの幅が太く、もう少し大きなサイズの画面が良さそうな気がしました。このあたりは値段相応という気がします。

 

Macとの操作の違い

タッチパッドの動作方向がMacと逆で困っていましたが、設定で変えることができました。設定>デバイス>タッチバッドにある「逆スクロールを有効にする」オプションで変更できます。

選択した部分を右クリックでGoogle検索する機能は選択した部分をaltキーを押しながらクリックで右クリックメニューが表示され、検索できるようになりました。

 

Chromebook専用の検索ボタンはまだ使い道がよくわからなく、専用のショートカットキーもあるようですのでどちらもこれから使い方を勉強していくことになりそうです。

 

ダイソーでケース購入

ダイソーの10インチ用モバイルケース(税込220円)がピッタリのサイズでした。

 

ダイソーのモバイルケース

ダイソーのモバイルケース

 

まとめ

初めて購入したChromebookとなりましたが、軽い本体と動作で外出先で活躍しそうです。画面やキーボードなど気になる点はありましたが、安いサブ機としては十分です。外出先で使うためにはネットワーク接続が必要となりますが、スマートフォンのテザリング機能で接続しようと思います。この記事もChromebookで書いてみました。

今後はバッテリーの持ち具合やChrome以外のアプリの使用を確認してみたいと思います。