階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

MacBook Air(M1,2020)初期設定完了&感想

先日購入したMacBook Air(M1,2020)の初期設定が完了して使い始めましたのでその感想になります。

MacBook Air (M1,2020)

MacBook Air (M1,2020)

 

MacBook Air(M1,2020)

CPUがAppleシリコンのM1になり、以前のMacに比べて処理速度・バッテリー時間共に大幅に性能向上しています。また、現在のMacのラインナップの中では最も小型で軽くかつ値段も安く、とてもお買い得でおすすめのモデルとなっています。ファンレスで静かな点も気に入りました。チーフーパーサー(妻)用に色違いでもう1台欲しいぐらいです。

 

classairline.hatenablog.com

 

新しいMacへの移行

機長はiCloudなどのオンラインのサービス利用が多いため、新しいMacでは様々なサービスに改めてログインするだけですぐに多くのサービスが利用できるようになりました。

一方でいくつかのアプリ、ファイルでは移行作業が必要になりました。

 

事前のバックアップ

移行作業を始める前には必ずMacのバックアップを取得しておきましょう。Mac標準搭載のTimeMachineであれば簡単にバックアップを取ることができます。

 

iTunesからMusicアプリへの移行

機長は以下の手順で移行を行いました。

  1. 古いMacのMusic(iTunes)のフォルダを丸ごと新しいMacのミュージックフォルダにコピーする
  2. 新しいMacでOptionキーを押しながらMusicを起動する
  3. ライブラリを選択する画面でコピーしたフォルダ内のライブラリを指定する

この方法で簡単に音楽ファイルとライブラリの移行ができましたが、少し問題がありました。

  • アルバムが分割されて保存される

アルバムのアーティスト、アルバムアーティストを再設定(再入力)することで一つのアルバムにまとめることができました。コンピレーションのチェックを入れると良い場合もありました。

  • アートワークが移行されないものがある

特に古い曲のファイルなどでアートワークが表示されないものやオンラインで取得しても異なったアートワークが表示されるものがありました。これは良い方法が見つからなかったので数もそれほど多くなかったので一つ一つ再設定しました。

 

その他アプリのインストール

Rosetta2により、Intel搭載Mac用のアプリケーションもAppleシリコンのMacで動かすことができますが、M1対応のアプリケーションがある場合は対応バージョンのインストールまたはバージョンアップをすると良いでしょう。

 

まとめ

今回購入したMacBook Air(M1,2020)はとても快適に利用できています。

オンラインサービスを使用しているとシステムの移行はとても簡単になり、故障時にファイルが失われる危険性も低くなります。移行の際には必ずバックアップを取ってから進めると良いでしょう。