機長も第1回を受験して2級と3級にダブル合格した旅客機・エアライン検定の第2回が実施されます。
旅客機・エアライン検定とは
2019年に第1回が実施された旅客機の知識に関する検定試験となります。
受検に関しての年齢制限や受検資格はなく、旅客機好きなら誰でも受検できます。
当初の締め切りが延長されていて本日6月7日がクレジット支払いでの申し込み期限となっています。
第2回の概要
2級と3級の試験は2021年7月4日(日)が試験日となっています。
検定料は3級5000円、2級6000円となっていますが、学生割引、再挑戦割引、併願割引などの各種割引もあります。
今回からオンラインで受験できる「ビギナー級」が追加されています。こちらは無料で受験でき、オリジナルステッカーも貰える内容となっています。
事前イベント
今回も事前イベントが予定されていたのですが、緊急事態宣言の発令に伴い9月上旬に延期になっています。(もはや事前イベントではないですが)
今回も小林宏之さんのトークショーがあり、場所は羽田空港のギャラクシーホールとなっています。確かここはドラマ半沢直樹のロケでも使われた場所(会議室)だったと思います。
機長は前回(第1回)の事前イベントに参加しましたので以下がその時の記事になります。この時も小林宏之さんのお話を聞くことができ、公式テキストにサインも頂きました。
受検対策のポイント
3級
公式テキストからの出題がほとんどですので必ず一読して内容を理解しておきましょう。
2級
こちらも公式テキストからの出題がほとんどですが、かなり細かい点を問われますので詳細までしっかりと覚えておくと良いでしょう。
リンク
機長の受験状況