階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

5G対応 新型iPhone12発表会を視聴しました

サッカー日本代表の試合をTVで観た後、深夜2時からAppleの新製品発表会をApple TVで視聴しました。

9月にあった前回のApple Watch発表会の様子はこちらです。

www.classairline.com

 

HomePod mini登場

これまでのHomePodに比べてコンパクトで値段も手頃になっています。一方でワイヤレススピーカーではなく、Apple Musicの利用は必須になると思われますので、単なるスピーカーとして使う場合は他のBluetoothスピーカーの方が使い勝手が良さそうです。

 

新型iPhone、iPhone12シリーズ発表

今回は一気に4種類も発表されました。

iPhone 12

スタンダードモデルですが、本体は新デザインとなって画面は有機ELになり、新機能も追加されたとてもバランスの良い製品のようです。

 

iPhone 12 mini

iPhone12から性能はそのままでサイズだけ小さくしたモデルです。価格も少し安くなっていて、なんと言っても軽い!のはとても魅力的です。

 

iPhone 12 Pro

三眼カメラ、RAW撮影など写真やビデオ機能が強化されています。iPhone12との価格差もそれほど大きく無いのでこちらも気になるモデルです。

 

iPhone 12 Pro Max

光学ズームの性能が高く、カメラの機能重視ならこちらのモデルです。その分本体の大きさや重さはかなりのものになりますので注意しましょう。

  

その他

5G対応

今回発表されたiPhoneは全て5G対応モデルですが、日本ではサブ6のみの対応でミリ波での通信はアメリカのみ対応となっています。現時点ではこの影響がどれくらいなのか分かりませんが、Proモデルは対応して欲しかった気がします。

 

MagSafe 

ワイヤレス充電器固定のため、背面に磁石が搭載されました。別のアクセサリを取り付けたりでき便利そうですが、ポイントカードで使われている磁気カードは大丈夫なのかちょっと心配です。

 

USB-C対応

付属品の見直しが行われており、イヤホンや充電アダプタが削減されています。付属ケーブルもUSB-CとLightning のケーブルに代わっています。iPhoneの充電端子がUSB-Cになったわけでは無いので注意しましょう。

 

楽天モバイルの対応は?

取り扱い会社の一覧に楽天モバイルはなく、現在のiPhoneの取り扱い状況(動作保証対象外)からは変わらないようです。発売後には検証が行われそうですので対応状況を期待しています。

 

機長の購入予定は?

各端末を色々と比較してかなり悩みましたが、今のところ様子見の予定です。

現在iPhoneで使用しているワイモバイルは5Gサービスの予定が分からないので、わざわざ今使えない5Gモデルを急いで買う必要が無いかなと思っています。また、買うのであればミリ波も対応したものを長く使いたいとも考えています。

一方で楽天モバイルのRakuten BIGは5Gのサブ6、ミリ波両方に対応しており、価格もiPhoneよりは控えめです。これはかなり気になる端末なので5Gを試すならまずはこれかなと思っています。

 

いずれにしても現時点で各社の5G対応エリアはとても狭く、せっかくの5Gの性能はフル活用できないのではないでしょうか。当面は4GLTEを使用して様子を見つつ、エリアと端末の充実を待つ方針です。