階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JCBザ・クラス2023年の出来事まとめ

機長のメインカードであるJCBザ・クラスについて、2023年の新サービスやサービス改悪についてまとめました。

JCBザ・クラス

JCBザ・クラス

 

2023年のJCBザ・クラス新サービス

メンセレにロイヤルαコース追加(3月)

年に1回もらえるJCBザ・クラス メンバーズ・セレクション(メンセレ)に新たに「ロイヤルαPLUS限定コース」が追加されました。新コースで追加された商品は特別感はありましたが、このためだけにロイヤルαPLUSを目指す修行は必要ないと思われます。

 

classairline.hatenablog.com

 

MyJCBアプリリニューアル(6月)

MyJCBアプリのリニューアルが行われ突然MyJCB Payが登場しました。既存サービスのSmart Codeを利用したQRコード決済サービスですが、現時点で利用できるカードがJCBオリジナルシリーズなどの一部に限られています。また、利用できる店やサービスも先発のPayPayや楽天Payに比べると劣っているのが少し残念です。

今後は普及に向けての大規模なキャンペーンに期待しています。

 

classairline.hatenablog.com

 

2023年のJCBザ・クラス改悪

旅行保険が自動付帯から利用付帯に(4月)

2023年4月1日からJCBザ・クラスに付帯していた海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険が自動付帯から利用付帯に変更になりました。旅行代金をJCBザ・クラスを払った場合にのみ保険が適用されることになります。保障内容、保険金額に変更はありませんでした。

 

PayPay チャージ手数料発生(9月)

5月にPayPayのチャージ仕様に関する変更が発表され、実際に9月からソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用したPayPayチャージについて2回目以降、2.5%の手数料が発生することになりました。

さらにJCBカードからもこのソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いのPayPayチャージについてはOkiDokiポイント付与の対象外となることが発表されました。

 

classairline.hatenablog.com

 

classairline.hatenablog.com

 

JCBオリジナルカレンダーの申し込みが必要に(11月)

これまでJCBザ・クラス会員は無料で勝手に送られてきたJCBオリジナルカレンダーですが、2024年分からは申込が必要になりました。

 

classairline.hatenablog.com

 

まとめ

2023年のJCBザ・クラスでは新サービスが開始されましたが、今後はテコ入れが必要と思われます。

一方でサービスの改悪も行われていて機長としてはPayPayのチャージに関する改悪が痛かったです。

機長は2024年以降もサービスの動向を注視しながら引き続きJCBザ・クラスをメインカードとして利用していきたいと思います。

 

 

2023年も階級エアラインのご搭乗誠にありがとうございました。来年の階級エアラインのご利用も心よりお待ちしております。