階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

ドラマ NICE FLIGHT! 初回視聴しました(ネタバレなし)

JAL協力のドラマということで気になっていた金曜ナイトドラマ「NICE FLIGHT!」初回#1 ツイてるコーパイ登場!(7/22 23:15-放送)を視聴しました。ドラマ中に登場してきたものには触れていますが、ストーリー自体のネタバレはありません

 

登場する航空会社はJAL

ドラマでは架空の航空会社名が使われることが多いのですが、このNICE FLIGHT!ではJAL協力なのでJAL(日本航空:管制のコールサインではジャパンエアー)がそのまま航空会社として登場します。設備や制服も実際のJALのものが使用されており、一部JALスタッフの方も出演しているようです。

また、フライト(便名)についても実際のものが使用されています。

第1話に登場したフライト
  • JL900:冒頭登場するフライトで、那覇(OKA)ー羽田(HND)の朝便になります。
  • JL106:上記便の前に着陸した伊丹便です。
  • JL43:ベテランの村井キャプテンが搭乗予定のロンドン(LHR)便です。
  • JL505:中盤で登場する羽田-新千歳(CTS)便です。
  • JL910:後半に登場する那覇-羽田のフライトです。

 

管制についても略語や英語でのやりとりが多いですが、重要な部分は日本語での説明に代わり、わかりやすい内容でした。管制部分については字幕をつけて視聴することもオススメです。

 

航空用語の解説は少なめ

航空ドラマですが、用語の解説は少なめになっています。第1話で説明がなくチーフパーサー(妻)から質問された用語をいくつか紹介します。

  • 78(ナナハチ):ボーイング787を指しています。
  • ギア:タイヤなどの着陸装置です。
  • デッドヘッド:業務移動のために乗客として搭乗することです。
  • ダイバート:目的地と異なる空港に着陸することです。
  • ホワイトインパルス:青森空港の除雪隊の愛称です。

羽田滑走路についても22(B滑走路)、34R(C滑走路)などが登場しますが、ドラマ中に説明はありません。

 

第1話の感想(ネタバレなし)

JAL登場シーン以外ではキャストに期待して観ていたのですが、中村アンさんの管制声は落ち着きがあってとても良い印象を受けました。その他にも主役の玉森裕太さん、機長の吉瀬美智子さんの操縦シーンでのやりとりも良かったです。脇役などの一部のやりとりや演技が不自然かな?ってシーンもありましたが、概ね楽しめる内容でした。

 

第2話は7/29(金) 23:15から

第2話の放送は7月29日(金)23:15からになります。

テレビ朝日での地上波での放送のほかにTVerでのリアルタイム配信が予定されています。また、第1話を見逃した方はTVerでの見逃し配信(期間限定)やTELASA(テラサ)でのオンデマンド視聴(有料)が利用できます。

次回もドラマ内にJALがどの程度登場するのかとても楽しみです。