階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

東京都の無料PCR検査を受診してきました

コロナワクチンを3回接種している機長ですが、コロナ禍での旅行準備の一環として無料PCR検査を受けてきました。階級エアライン全員受診した結果は無事に「全員陰性」でした。

classairline.hatenablog.com

 

無料PCR検査

東京都の新型コロナウィルス感染症対策として都内各地で無料PCR検査が実施されています。検査の方法もいくつかあり、検査センターで行うものやキットを使って自宅から検査機関に送付するものなどがあります。

 

ひたすら検査待ちの行列に並ぶ

今回機長は検査センターでの唾液PCR検査を受診してきました。ちょうど第七波の感染拡大中ということで検査開始前にも関わらず、検査センターの前にはかなりの人数が並んでおり、この日は整理券が配布されていました。検査センターによっては午前中でその日の分が全て埋まってしまうほど混雑しているようですので、検査を受ける予定の人は予約をしたり、早めに列に並ぶと良いでしょう。

 

整理券の指定時間に再び検査センターに並び、ようやくPCR検査を受診できました。問診票はQRコードを読み込んだスマホの画面入力で簡単に行え、自力での唾液の採取もスムーズに行えました。検体採取方式の違いによる精度はわかりませんが、鼻奥の粘膜採取の検査よりは痛みもなくて良かったかなと思います。

 

結果もメールで通知されるとのことで、配布物などなく身軽に終えることができました。

 

階級エアラインの結果は全員陰性

翌日、機長の結果がメールで通知され無事に「陰性」でした。メールのリンク先で簡単な検査結果も見ることができました。

 

機長とは別の日に受診したチーフパーサー(妻)や他の階級エアライン乗務員を含めて今回のPCR検査では全員の陰性が確認できました。これで無事に夏休みの旅行に出かけられそうです。

 

当面はコロナ禍が続くと思われますので、今回受診した無料PCR検査などを活用して夏休み旅行に備えておくと良いでしょう。