先日、JCBカードで障害が発生し、決済ができないトラブルがありました。また、システムのメンテナンスによりATMやオンラインサービスが利用できないこともあります。
オンラインのサービスを利用している以上、このような障害やメンテナンスに出くわすこともありますので、いくつか備えをしておきましょう。
1. 他の決済手段を準備する
クレジットカードは1種類だけではなく、複数種類を準備しておきましょう。その際にはカード会社と国際ブランドを別々のものにしておいた方が良いでしょう。
(例えば、JCBカードを主に使用している場合、予備に三井住友VISAカードやセゾンカード(V/M)を持っておく等。)
また、クレジットカード自体の使用ができない場合に備えて電子マネーを準備しておくことも有効でしょう。
2. 現金を持っておく
ある程度の現金を財布に入れておくことも大事です。または複数の金融機関のキャッシュカードを持っておき、必要な際にはATMから現金を引き出すことで対応も出来るでしょう。キャッシングは残された非常手段です。
リスクについて
一方で、決済できない点を色々心配しすぎて多額の現金や大量のカードを持ち歩いていますと盗難や紛失の際のリスクが高まることにもなります。ご自身の利用状況や管理できる範囲内に留めておきましょう。
また、カードや現金の保管場所にも気をつけましょう。自宅に大量の金品を置くことは防犯上好ましくありません。車の中についても安全というわけではなく車上荒らしにあう可能性がありますのでお勧めできません。
災害についての備えは別記事にしましたのでご参照ください。