階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

ANA Pocket障害発生(2022年11月)

11月に入ってから機長のスマートフォンに入れているANA Pocketのサービスにシステム障害が発生していて、アプリ上での移動履歴の反映が遅れるという問題が起こっていました。

ANA Pocket システムメンテナンス中

ANA Pocket システムメンテナンス中

 

ANA Pocket

ANAが提供している移動距離によってポイントが貯まるサービスです。貯まったポイントはクーポンやANAコイン、ANAマイルに交換できるガチャに使うことができます。

機長は無料で利用できるPocketメンバーに登録して利用しています。

 

JAL Wellness & Travelとの比較

JALからも似たようなJAL Wellness & Travelというサービスが提供されています。

サービス ANA Pocket Pro JAL Wellness & Travel
カウント対象

移動距離

(歩数含む)

歩数

(最低6000歩)

月額 550円 550円
ボーナス チャレンジ チェックインスポット

 

機長の行動パターンでは休日が乗り物の移動が多いため、移動距離でポイントが貯まるANA Pocketの方がよりポイントを貯められそうだと判断して使っています。

特に移動が多くなりそうな月は有料のANA Pocket Proの方に加入して貯まったポイントをANAマイルに交換しています。

 

ANA Pocketは一時期広告動画が頻繁に表示されてとても使いにくなったのですが、現在は改善されています。

 

ANA Pocketのシステム障害

11月に入ってから10月末の移動履歴反映に遅れが発生し、11月8日ごろで最大5日以上の遅れがありました。このため、日々のチャレンジ結果が達成されなかったり、ポイントの加算が遅くなっていました。問題のあった移動履歴は最終的にはアプリの方に反映させるようで、この記事を書いている時点ではかなり反映されています。

なお、今回起こった問題に対しては後日お詫びポイントが提供されるようです。

 

普段、積極的に歩いたり移動する機会が少ない場合、ANA PcoketやJAL Wellness&Travelのようなアプリを入れて積極的に移動を心がけてみるのも良いでしょう。