階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

楽天モバイルサービス開始から1ヶ月経過

4月8日からMNOサービスが開始された楽天モバイルですが、1ヶ月以上が経過しましたので少し振り返ってみます。

2020年4月8日正式サービス開始

サービス開始当日に楽天回線外のローミングエリアについて月の上限が2GBから5GBに増え、超過時の速度も1Mbpsの速度で利用できる発表がありました。

classairline.hatenablog.com

 

2020年5月1日 UN-LIMITプランへ切り替え完了&初障害

 昨年10月から無料サポータープログラムを使用してきた機長ですが、4月8日のサービス開始後に正式プラン(UN-LIMITプラン)への切り替えを行いました。

 

classairline.hatenablog.com

 

そして切り替え初日には無料サポータープログラムのユーザーを対象とした初めての障害が発生しました。

機長は自宅のWi-Fi環境で使用していたので直接の影響はありませんでしたが、

16:00頃アンテナ表示が圏外になっていて障害に気づきました。

16:40過ぎにはアンテナ表示が元に戻っていて復旧したものと思われます。

楽天モバイルで障害発生

楽天モバイルで障害発生

後からお詫びのメッセージも届いていました。ちょうど機長のようにプランを切り替えたユーザーが障害の対象となっていたようです。

 

f:id:classairline:20200516212137p:plain

障害発生のお詫びメール

 

新型コロナウィルスの影響で5Gサービス延期&ショップ休業

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、予定していた5Gのサービス開始が遅れることになるようです。

一方で緊急事態宣言により休業していた楽天モバイルショップは一部地域で徐々に営業を再開しています。

 

今後も引き続き楽天モバイルのサービスには注視していきたいと思います。

 

階級エアライン機内販売のご案内

当記事で紹介した楽天モバイルでは現在紹介キャンペーンを実施中です。階級エアラインでは通常の紹介よりも大変お得な特別な紹介コードを機内販売しておりますので、この機会に是非お求めください。皆様のご利用心よりお待ちしております。

 

▼キャンペーンはこちら

https://r10.to/h5tBvq