階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JCBザ・クラスカードでマイナポイント申し込み完了!

5月20日からJCBカードでもマイナポイントの受付が開始されています。機長もマイナポイントがもらえる期限ギリギリである4月30日にマイナンバーカードを申し込んでいました。

かなり時間がかかりましたが、先月ようやくマイナンバーカードを受領できましたのでマイナポイントはJCBザ・クラスで申し込んでみました。

 

www.classairline.com

 

 

マイナポイント制度とは

マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及のために開始されたポイント還元制度です。一人上限5000円まで利用金額の25%のポイントが貰える制度になっています。

 

JCBカードのマイナポイント参加

JCBカードは他のキャッシュレス決済やカードに比べて参入が遅くなりましたが、2月下旬に参入が発表され、5月から受付を開始しています。

利用金額の25%にマイナポイントを付与し、一人あたりのポイント付与上限は5000マイナポイントとなっています。

12月10日の支払い時に付与ポイント相当を一括で相殺することでポイントの付与と利用が行われる仕組みになっています。なお、ポイント付与額が支払い額を上回った場合、口座への振り込みとなります。

 

JCBカードのマイナポイントの申し込み方法

1. 4月30日までにマイナンバーカードの申し込みを行う必要があります。

2. マイナンバーカードを受領します。

3. MyJCBより手続きを行い、決済サービスID、セキュリティコードを取得します。

決済サービスID、セキュリティコード取得

決済サービスID、セキュリティコード取得

4. 総務省マイナポイントアプリより手続きを行います。

総務省マイナポイントアプリ

総務省マイナポイントアプリ

5. 申し込み完了時にマイナンバーカードを読み取る必要があります。

マイナンバーカード読み取り

マイナンバーカード読み取り

 

6. マイナポイントの対象となる期間にJCBカードを利用します。

7. 後日マイナポイント付与相当額が請求金額から相殺されます。

 

機長のマイナポイント申し込み結果

4月30日 期限ギリギリでマイナンバーカード申し込み

8月 交付通知書(ハガキ到着)、マイナンバーカード受け取り予約

9月 マイナンバーカード受領、マイナポイント申し込み完了

 

マイナンバーカードの受領までが時間かかりましたが、期限内に無事申し込みを終えることができました。

マイナポイントを最大限の受け取るためには2万円分のカード利用が必要になりますが、普段からメインカードに設定していると2万円の利用はあっという間ですぐに上限に達してしまいました。

マイナポイントの申し込み期限は9月末から12月末に延長されていますのでマイナンバーカードを持っている人は忘れずに申し込みを行なっておきましょう。

 

JCBオリジナルシリーズ JCBオリジナルシリーズ