階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

100均でブログ撮影用の撮影ボックスを購入しました

ブログで使用する写真撮影のために撮影ボックスを購入してみました。今回はお試し感覚で100円ショップにあるものを選んでみました。

小物撮影ボックス

撮影ボックス

 

 

今回購入した撮影ボックス

大きさ:幅22cm、高さ24cm、奥行き24cm

価格:440円(税込)

付属品:白と黒の背景シートそれぞれ1枚、LEDライト、接続ケーブルも付属しています。この価格でLEDライト付きは驚きでしたが、電源はUSBからとることになり、別途電源アダプタ等が必要になります。

その他特徴:組み立て式となっておりますが、組み立てはとても簡単です。また、使用しない際には折り畳んで収納することが可能です。

 

この商品はテレビや雑誌等でも取り上げられたことで人気商品になっていて、1軒目では品切れになっていて2軒目で買うことができました。

 

想像していたよりは少し小さいかなという第一印象でした。これは小物用の撮影ボックスになりますので撮影できるものは限られる点には注意しましょう。

 

さっそく試し撮り

あまり大きくない撮影ボックスですのでスマートフォンで撮影すると背景の切れ目なども入ってしまいます。このため、トリミングも併用することになりそうです。

 

先日撮影したJALマスクの写真で比較してみました。

JALマスク(室内照明で撮影)

JALマスク(室内照明で撮影)

JALマスク(撮影ボックス使用)

JALマスク(撮影ボックス使用)

 

撮影ボックスを使用すると部屋の照明による光(反射)が抑えられて、透明の袋に入っていても中の黒いマスクがハッキリとわかるようになっています。

 

撮影スタンドも購入

撮影ボックスにあわせて撮影スタンドも購入しました。動画撮影時に固定した状態を維持でき、ブレずに撮影できるようになります。また、撮影するときだけでなく視聴する際にも使えそうです。

スマートフォン用撮影スタンド

スマートフォン用撮影スタンド

 

室内での撮影では一眼レフとフラッシュの組み合わせが最強なのですが、気軽に撮影できる点ではスマートフォンの方が便利です。

 

今後のブログの写真がより良い仕上がりになることを期待しています。