階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JALカード CLUB-A 切り替え完了

先日、JGC修行の第一歩として申し込みを行ったJALカードの「普通カード」から「CLUB-Aカード」への切り替えが完了し、新たにCLUB-Aカードが到着しました。

普通カードからCLUB-Aカードへの切り替えですと、JALカードやJMBの説明書の代わりに切り替えお礼の手紙が入っていて、同封物が少ないです。

CLUB-Aカード到着

CLUB-Aカード到着

機長が感じるCLUB-Aカードのメリット

  • 普通カードからの切り替えではカード番号が変わりません
  • 入会ボーナスマイル、搭乗ボーナスマイルが普通カードよりも増えます
  • JGCへの切り替えがスムーズ(となる予定です)
  • 国際線エコノミークラス搭乗の場合でもビジネスカウンターの利用が可能になります

 

CLUB-Aカードへの切り替えのデメリット

  • 年会費が増えます。特に家族カードも発行している場合は普通カードに比べて年会費の負担が増えます。 

 

クレジットカード到着後のお約束

  • クレジットカードに記載された氏名を確認する。
  • カード台紙に印字された支払い口座、支払日、利用限度額を確認する
  • カードの裏にサインする
  • 旧カードを処分する

5月に入会したばかりの普通カードは短いお勤めでご苦労様でした。

 

その他作業

JALカードのページからCLUB-Aカードへの切り替えキャンペーンの申し込みを行い、無事切り替え作業が完了しました。JMB WAONカードの紐付けは変更なくそのまま利用でき、引き続きマイルが貯まります。

JALカードでチャージしたWAONを使う機会が増えましたが、店員さんが決済音にびっくりしたケースがありました。

 

JGC修行状況(2019年7月後半)

沸騰ワード10でJGC修行の様子を視聴しました。

羽田空港、伊丹空港の新しいサクララウンジは広くて綺麗で快適そうですね。こういう番組を見ると修行熱が高まってきます。

また、羽田空港のJGCカウンターはリニューアルとのニュースもありました。新制服のデザインも発表され、ちょうど1年後に迫った東京オリンピックに向けて改装や変更が次々と行われていて楽しみです。

 

press.jal.co.jp

press.jal.co.jp

 

修行してJGC入りを考えている機長ですが、現時点では具体的な予定が立っておらず、引き続き修行時期と方法を検討中です。

classairline.hatenablog.com