階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

Paygoodで200億円還元キャンペーン&不正利用発覚!?

普段あまりTVドラマを観ない機長ですが、Twitterで気になる内容を見かけましたのでドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」第7話を視聴しました。地震で5分遅れの放送となりましたが、CTSの様子がちょっと心配です。

 

 

以下、ドラマのネタバレ内容を含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告通り!?既に予告編の時点からクラクラする内容です。。。

その1

スマートフォン決済サービス『ペイグッド』のクレジットカード不正利用に関して。顧客のカードが第三者に使用されていたのだ。

不正利用されていたのはPaygood顧客のカード情報というよりは、どこからか流出していたカード情報でしたね。。。

 

その2

その報道を聞き呆然とする藤枝修二(中川大志)。どうやら藤枝も被害に遭った様子。

報道を見てカード明細を見てからでないとカードの不正利用に気づかなかったのでしょうか。。。

 

確かに突っ込みどころが多すぎますので

その他ざっくりと感想

PayPayの不正利用事件を取り入れた内容というより、そのまま流用した内容だったのですが、不正利用の手口等についてはオリジナルの展開が欲しかったです。

例えば社長がデータセンターから顧客情報のサーバを持ち出すとか、凄腕のハッキング技術が出てくるとかトンデモな内容を期待していました。

 

ドラマ中に出てきたPaygood=電子マネーという表現に違和感を感じました。

QRコード決済、バーコード決済の本格普及はこれからと思われますので、一般に広く理解してもらうためにこのような表現になってしまったのでしょうか。

 

教訓

クレジットカードの利用明細はしっかり確認しよう!

 

以上、機長からのお知らせでした。