階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

マイナポイントが貰える期限ギリギリでマイナンバーカードを申請しました

マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限が4月末に迫っていたので期限ギリギリとなりましたが申請を行いました。

 

  

マイナンバーカード&マイナポイント

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載されたカードになります。確定申告などマイナンバーを提示する際に使うことができます。

マイナポイントはマイナンバーカードを登録したキャッシュレスサービスを利用することで最大25%(5000円相当)がもらえるポイントサービスとなっています。このマイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申し込み期限が2021年4月末(当初は2021年3月末)となっていました。

 

申し込みはとても簡単

QRコード付きの申請書が届いている場合、申し込みはとても簡単でした。

  1. 申請書に記載されたQRコードをスマートフォンで読み込み、名前とメールアドレスを登録します。
  2. メールで登録用のURLが届きます。
  3. URLにアクセスして写真の登録と生年月日を登録します。
  4. 受付完了メールが届いて申請完了です。

申請自体はとても簡単なのですが、登録する写真に色々な条件があり、スマートフォンでの申請では手間がかかりました。

 

締め切り間際で大混雑

機長と同じように期限ギリギリでの申請になってしまった人が多かったようで、申し込みページは時々繋がらない事態が発生しました。画面のメッセージ通り、しばらく経ってから試すと繋がりました。

 

マイナンバーカード申請ページの混雑

マイナンバーカード申請ページの混雑

 

申請後の流れ

1か月程度で市区町村から交付通知書(ハガキ)が届きます。受け取り日時の予約が必要になりますので予約をした上でマイナンバーカードを受け取ることになります。また、受け取りの際には本人確認書類などが必要になります。

さらにマイナンバーカード受け取り後にマイナポイントの手続きを行うことになります。こちらの期限は2021年9月末となっています。 

 

マイナポイント対象にJCBカード登場

5月20日以降のマイナポイントの申請時にJCBカードが加わることが発表されています。対象カードには機長のメインカードのJCBザ・クラスも含まれていますので申し込んでみようかと思っています。なお、JCBカードでのマイナポイント申請にはMyJCBへの登録が必要になっています。その他の詳細はこれから発表されていくようですので定期的に情報をチェックしておくと良いでしょう。

 

JCBオリジナルシリーズ JCBオリジナルシリーズ